1. HOME>
  2. 学校案内

学校案内

あなたの愛を看護の心に活かしませんか。

当校は、2年間で准看護師試験の受験資格を得ることが出来ます。
生徒の年齢層は10代から50代と大変幅広く、准看護師の資格取得という同じ目標に向かって頑張っています。年齢による価値観の違いはありますが、それが互いの刺激となって、楽しく充実した学校生活につながっています。昼間定時制のため、医療機関やその他でアルバイトをしながら通っている生徒がほとんどです。
当校は、広い実習室があります。看護技術の授業ではこの実習室を使って、生徒同士で患者役や看護師役になって、意見を交わしながら実技演習を行なっています。

各務原市医師会准看護学校

住所 各務原市那加東亜町106番地
名鉄各務原線 市民公園前駅下車、徒歩5分
       新那加駅下車、徒歩8分
JR高山本線  那加駅下車、徒歩8分
電話 058-389-3118
資料請求 当校窓口にて配布しております。
郵送希望の場合は、送付先住所、氏名等を明記したメモ、返信用の封筒(角2号)、
切手(140円分)を送付して下さい。
設置主体 一般社団法人 各務原市医師会









ともしびの誓い

看護職を自分の生きる道として選び、懸命に努力を続ける決意をナイチンゲールの像から受けたキャンドルの灯火を持ち、気持ちを新たに誓いの言葉を宣言します。

「准看護師」という資格

「准看護師」の定義について、保健師助産師看護師法の第6条に定められています。准看護師は、療養上の世話や診療の補助を行なうことの出来る業務独占資格です。
都道府県知事の免許を受けますが、免許を受けた都道府県以外でも通用する資格です。

「准看護師」から看護師への道

道フロー

ページトップに戻る